ゲームが好きなんです。。v

ゲームを愛するそらりんのゲームブログです。ゲームを楽しみながら日記を書いていきます!ドラクエのモンスター図鑑もすこしずつ作成ちゅう!

全武器制覇への道 第4回「闘技大会と自己満の先」モンスターハンターワールドプレイ日記

f:id:sorarin320:20180322010716j:plain

しばらくぶりのブログ更新となりますね。

 

モンハンワールド、ちょっとずつですが武器集めやってます。

今回は、武器集めではなく闘技場についてのお話。

 

闘技大会ラブなハンター

あるところに闘技大会に一生をかけるハンターがおりました。

闘技大会とは決められた武器と防具、アイテムによってモンスターを倒す大会であり、その中でも、クリアタイムによって、ランクづけがされているのでそのハンターはやるきに満ち溢れておりました。

上から、S、A、B、C、Dのようにクリアタイムが早いほど、高いランクとなるので、すべてSランクをとらねばと。

 

で、いままでのモンハンですと闘技大会の全モンスターをすべてSランクをとると、勲章やら装備がなんかもらえた気がするので、モンハンワールドでも全モンスターでSランク取るぞーってなりました。

 

闘技大会は基本的に二人プレイを前提にモンスターの体力を決められていますが、一人プレイも可能です。しかし、Sランクを取るためには一人プレイでは、ちと厳しそうなので今回はフレンドの力を借りました。

 モンスターは全部で9種類います。頑張らなねば。ってな感じです。

 

闘技大会01

最初のモンスターはプケプケです。

毒攻撃をしてハンターを困らせてくる厄介者。

大剣でやったり、ハンマーでやったりしみたものの、全然いいタイムがでませんでした。

そこで気分を変えて、ライトボウガンを選択。相方は、大剣を使用。

ライトボウガンでは、罠をたくさん持っていたので、ここぞとばかりに設置、設置。

足止めをしつつ相方の大剣で大ダメージを与えていく作戦です。

 

ライトボウガンの僕も、罠ではめている最中は弾を撃たずにボウガンで殴ってました。

こっちのほうが強い気がしたので……

んで、結果は見事Sランク達成。

f:id:sorarin320:20180322010659j:plain

ライトボウガンに変えてから一発で行けたので、この作戦がよかったのかな。

それまでに5、6回は挑戦していたので。

 

闘技大会02

次のモンスターはクルルヤック。

とくに害がないモンスターです。

こいつもさっきと同じように、ライトボウガンとしました。罠をたくさん持っていたので。

 

相方は双剣を使用しました。

作戦はさっきと同じように罠で足止めをして、殴る蹴るの猛攻。

ぎりぎりでしたが、目標タイムの2分を切ることができました。

f:id:sorarin320:20180322010740j:plain

この作戦いいですね。

 

闘技大会03

んで、お次はリオレイア

サマーソルトやらサマーソルトやらで攻撃してくる嫌な奴です。

先ほどのような罠作戦はできなかったので、ほかの武器を使用しました。

パッと見でいいのがなかったので、弱点属性である雷属性のランスでいくことに。

相方もランスです。

 

作戦はとくになく、スリンガー閃光弾で足止めしつつ、とにかく足元やら顔面の前でチクチクと地道に攻撃してました。

難なく、4分を切ってクリア。

f:id:sorarin320:20180322010800j:plain

とくに苦戦するところはなかったです。

 

闘技大会04

次はツィツィヤック。

閃光で目をくらましてくるうざいやつ。

こいつは閃光で目をくらましてくる以外はとくに気をつけることはないので、力でごり押し作戦でいきました。

2人ともハンマーでいきます。

坂が奥のほうにあるので、そこにおびき寄せて、ハンマーの滑りこみジャンプ攻撃してたらあっさりクリアできました。

f:id:sorarin320:20180322010822j:plain

 

闘技大会05

次は、 ボルボロス。

機関車のように突っ込んでくるおちゃめな奴。

とくにいい作戦が思い浮かばなかったので、大剣と大剣でごり押し作戦。

 

こいつは動きも遅く、大剣の溜め攻撃が当てやすいので、どんどん溜め攻撃を中心にごり押しでいきました。

その結果、無事に一発クリア。

f:id:sorarin320:20180322010840j:plain

 

闘技大会06

次はドドガマル。

カエルみたいなドドガマル。

こいつも同じように力でごり押しで行けたので割愛。

太刀と太刀でいけました。

f:id:sorarin320:20180322010853j:plain

 

闘技大会07

次はリオレウス亜種。

モンハンワールドの中で一、二位を争うんじゃないかぐらいうざいモンスター。

やたらと飛ぶのでいかに叩き落とすかがキモとなりました。

空を飛んでても攻撃できる、弓と弓でいったり、

閃光弾をいっぱい持ってる双剣双剣でいったりしましたが、うまくいきませんでした。

 

どうしたものかと考えた結果、足止めはできても火力が足りなきゃ意味がないので、足止め兼、弱点を的確に狙える弓と、足止めをしてるときの火力が一番高いハンマーでいきました。

ぼくはハンマーで相方は弓でした。

ハンマーは滑り込みジャンプ攻撃が強いので積極的に使いました。

すると……

運よく頭にジャンプ攻撃が当たってたのか、うまくピヨリもできて無事にSランクでクリアできました。

f:id:sorarin320:20180322010911j:plain

 

闘技大会08

次はラドバルキンとウラガンキンの同時討伐。

二匹同時に相手をするので、いかにうまく立ち回るかがSランクを取るためにキモと言えますね。

多分、闘技大会で一番やったんじゃないかと思うぐらい、何回もやりました。

やれどもやれどもSランクがとれなかったんです。

 

片方に気づかれずに一匹ごと倒していったり、お互いに一匹ずつ相手をしてみたりしましたが、Sランクはとれませんでした。

単純に立ち回りだったり、攻撃の仕方に問題があるのでしょうが一向にタイムが縮まりません。

 

たぶん2、30回はやったと思います。

あきらめかけたその時、なんとかSランクでクリアすることができました。

 

Sランクをとれなかった原因は単純にその武器の立ち回りと、攻撃の仕方が悪いだけでした…

何回もやっている間に、きっと慣れていったんでしょうね……。

ほんとクリアできてよかった。

 

とりあえずSランクをとれた時の流れです。

武器は二人とも太刀でいきました。

闘技場についたら、入って左にある大砲に弾を限界まで詰めて、左のほうに限界まで向きを変えます。

向きを変えるときにモンスターに気が付かれると思うので、片方が誘導しつつ大砲の前のほうにきたら閃光弾で足止め。当てるモンスターはどっちでもOK。

 

うまく当てれたら、あとはひたすら攻撃あるのみ。

達人の煙筒を交互にやりながら、ラドバルキンを最初に倒したほうがいいかも。

二匹いるときは立ち回りがわけわからんくなるので、不動の装衣をきて攻撃する。

見切り切りをきめつつ、ゲージをあげていき赤になったら、兜割をしていく感じですね。この見切り切りがうまく決まるかによって、ゲージを上げるスピードが変わってっくるので慎重に決めていきましょう。

 

途中で撃竜槍をあてるのも忘れずに。

一回死ぬだけでも、タイムロスになるので死なないように早めに回復するといいです。

一匹になっても油断せずにゲージを溜めつつ兜割りを当てていったら、Sランクでクリアできました。

f:id:sorarin320:20180322010933j:plain

こればっかりは慣れなので何回もやる覚悟でいどまなきゃならんです。

二度とやりたくないですね。

 

闘技大会09

最後はディアブロスディアブロス亜種の同時討伐です。

こいつらはさっきのやつらと比べて簡単でした。

ふたりともガンランスでいって壁際でひたすらガードしつつ、スキを見て〇連打で砲撃を当ててました。

 

ディアブロスたちは勝手に暴れまわっているので、ディアブロス同士でどんどんダメージを与えあってくれます。

それを繰り返してたら、簡単にSランク取れました。

f:id:sorarin320:20180322010950j:plain

 

終わってみて

あとで気づいたんですけど、全モンスターSランク取ってもなんもなかったです…

完全に趣味と自己満でした。

装備がもらえるのは全モンスターをAランク取るだけでよかったみたい。

なんじゃそりゃ。

まあ、楽しかったし、達成感があったからいいか。

 

自己満と達成感に浸りたい方はぜひ全モンスターSランクとってください。

きっとなにかに目覚めると思います。

 

そういえば、闘技大会のクリア報酬にコインがもらえて、そのコインで武器をつくれるので、まだまだお世話になりそうです…

 

つづく

 

 

この記事いいやん!続きも見たいわーって思われた方は

↓ランキングボタンのクリックをお願いします!

押していただいたらやる気がドドーンとあがります。


ゲームプレイ日記ランキング

 

前回 ↓

 

sorarin320.hatenablog.com