ゲームが好きなんです。。v

ゲームを愛するそらりんのゲームブログです。ゲームを楽しみながら日記を書いていきます!ドラクエのモンスター図鑑もすこしずつ作成ちゅう!

全武器制覇への道 第2回「大剣つよい」モンスターハンターワールドプレイ日記

f:id:sorarin320:20180225231611j:plain

今回は大剣のネルギガンテ装備を作りました。

正直モンハンワールド(MHW)では大剣を使ったことがなかったので、うまく操作できるか不安でした。(MHWでは操作方法がいままでより違うので…)

どんな攻撃がいいのか、敵にスキがあるときはどんなコンボがいいのかわかりませんが、訓練所で適当にならします。

うまくできるかなー…

 

とりあえずネルギガンテ装備を作るためにトビカガチ装備を作るために簡単に作れる上位装備を作っていきます。(無限ループに突入です)

 

 

簡単な骨系装備から

まずは一発生産で簡単に上位装備がつくれる大剣を探しました。

加工屋で見てみると、オオアギトⅠがよさそうですね。

f:id:sorarin320:20180225231936j:plain

攻撃力もそこそこあって、切れ味も少しだけ青がある。

 

そうそう、攻撃力は高いのはもちろんなんですが、武器には切れ味という物がありまして。

その切れ味によってもモンスターに攻撃を与えるときに切れ味がいいほど数値が高い攻撃を与えれるわけなんですね。

まあ簡単に言ったら、切れ味のいい包丁と、切れ味の悪い包丁だと、どっちのほうがよく切れますか?って話です。

切れ味には赤→黄色→緑→青→白とあって右に行くほど切れ味は鋭くなっていきます。

話がそれましたが、このオオアギトⅠは切れ味が青なのでいい武器といえますね。

 

んで、このオオアギトⅠはさらに素材も簡単に集まります。

ある程度、モンスターを倒してて、フィールドでの採取もある程度やっていたら素材は集まっていると思います。

 

なので、このオオアギトⅠを作って進めていこうかと思います。

素材が余っていたので、次の段階のオオアギトⅡに強化もしておきました。

 

トビカガチに挑戦

f:id:sorarin320:20180225232149j:plain

トビカガチに挑むための上位装備オオアギトを作れたので早速挑戦

ハンマーとチャージアックス(チャアク)に慣れていたせいもあって、全然大剣の操作動きがわかりません…。

まあ、オオアギトもそこそこ強い武器なので適当に振り回してたら勝てるでしょう。

戦ってみると、正直言って大剣強かったです。

溜め攻撃で大ダメージを食らわせれるし、ヒット&アウェイでいけばあんまりダメージをくらうこともない。かなり使いやすいです。

あと、今回から使えるタックルからの溜め攻撃につなげるコンボが強そうです。(まだあんまし触ってないのでわからんけど…)

 

トビカガチの最終強化武器完成

f:id:sorarin320:20180225232314j:plain

なんとかトビカガチ大剣の最終強化武器:ライトニングバッシュⅢを作れました。

途中、竜玉(けっこうレアな素材)がたりなくて焦りましたが、竜玉がでやすそうなラドバルキンを間にはさんで素材を集めました。

 

ひとつも竜玉を持っていなかったので、時間がかかりそうだなとは思ってたけど…

f:id:sorarin320:20180225232417j:plain

運よくラドバルキンを一回倒しただけで竜玉がとれたのでラッキー。

これで準備は整ったので、ネルギガンテに挑むことができます。

 

ネルギガンテに挑戦

ライトニングバッシュⅢを携えて、ネルギガンテに挑みます。

f:id:sorarin320:20180225232541j:plain

慣れない大剣ですし、うまく立ち回れるか不安でした。

とりあえず相手の攻撃のスキをみて尻尾狙っていき、尻尾切断に成功。

順調だ。

てか真溜め切り(溜め攻撃連携の三回目の溜め)が超強い。

f:id:sorarin320:20180225232757j:plain

弱点の部位にあてると、かなりのダメージを与えれます。

ただ、溜め攻撃をくらわせようとすると、それに気をとられてけっこう食らっちゃった。まだまだですねー…

 

オトモのむぎのサポート(武器を麻痺装備にしているので麻痺になる)もあってダメージを順調に食らわせていってると思う(たぶん…)

f:id:sorarin320:20180225232855j:plain

力尽きたりもしたけど…

 

 

 

なんとか討伐することができましたー。

f:id:sorarin320:20180225233104j:plain

よかったよかった。

隙があるときはため攻撃で、他はヒット&アウェイで立ち回れば時間はかかりますが、クリアすることができそうですね。

あとは慣れて、クリアタイムをすこしでも短縮したいものです。

このあとはネルギガンテの大剣をつくるために何度か討伐を繰り返しました。

 

ネルギガンテの最終強化武器完成

大剣装備のひとつの目標であった、ネルギガンテ大剣の最終強化武器:滅鬼の凶器がつくれました。

f:id:sorarin320:20180225233208j:plain

名前がすごいですね。

攻撃力、切れ味ともに申し分ないので当分はこの武器を相棒に大剣の最終強化武器を作っていこうと思います。

 

今度は太刀のネルギガンテ装備を目標に頑張ろうかな。

太刀っていままでのモンハンでもほとんど使ったことがないので、本当にやばいかもしれない…。長くなりそうな予感…。

f:id:sorarin320:20180225233334j:plain

 

つづく

 

 

この記事いいやん!続きも見たいわーって思われた方は

↓ランキングボタンのクリックをお願いします!

押していただいたらやる気がドドーンとあがります。


ゲームプレイ日記ランキング

 

前回 ↓

 

sorarin320.hatenablog.com