ゲームが好きなんです。。

ゲームを愛するそらりんのゲームブログです。楽しくおもしろくゲームの日記を書いていきます!

バイオハザード0!第2回《レベッカはヒルまみれ》

前回までのバイオハザード0は…

列車の探索するレベッカがビリーとあって、ゾンビに襲われて、エドワードがなんてこったで死亡して、エンリコ隊長にビリーやべーぞ報告を受けたお話でした。

ホラー要素がいい感じなので楽しめそう。

f:id:sorarin320:20161011083355j:plain

(今回もちびらないようにがんばるぞ)

 

※この日記はネタバレを含みますので嫌な方はクイックターンでお願いします。

 

 

レッツプレイ!

f:id:sorarin320:20161011083423j:plain

レベッカはビリーの話を聞き同様する間もなく、ビリーに会いました。

ビリー曰く、化け物が多いので協力しようぜ!的に誘ったのですが、レベッカは1人で行動します。 

f:id:sorarin320:20161011083447j:plain

(けっこう気のつよいレベッカ。それはそれでまたいいですすけどね)

f:id:sorarin320:20161011083541j:plain

 

探索のため車両の二階に上がったレベッカ

奥の方でイスに座っているじいさんを見つけます。

f:id:sorarin320:20161011083615j:plain

話しかけても応答がありません。

すると…

首がクリーン!となってボトッと落ち、びびっちゃうレベッカ

f:id:sorarin320:20161011083629j:plain

なんと、そのじいさんはヒルが擬態した姿だったようです。

レベッカがくるまでじっと待ってるヒルじいさんかわいい)

 

襲いかかってくるヒルじいさん。

f:id:sorarin320:20161011083649j:plain

f:id:sorarin320:20161011083704j:plain

一発お見舞いしてもきいてる様子がないので、逃げます。

f:id:sorarin320:20161011083721j:plain

このヒルじいさんはどうやら戦わなくてもよかったみたいですね。

 

逃げるレベッカを追いかけるヒルじいさん。

ヒルじいさんに取り込まれそうになるレベッカ

f:id:sorarin320:20161011083821j:plain

やばいです。レベッカピンチです。

 

するとそこへ、さっそうと現れるビリー!

f:id:sorarin320:20161011092603j:plain

レベッカをピンチから救います。

 

さっきまでとまっていた列車が急に動き出しました。

f:id:sorarin320:20161011084327j:plain

レベッカはヒルから助けてもらったこともあって、ビリーと協力して探索することに。

 

2人の違いですが、どうやらビリーのハンドガンにはクリティカルがたまに発生するみたいなので、基本的にビリーを使っていこうと思います。あと、ビリーのほうがなんとなく足が早い気がする。

 

擬態じいさんがいた奥の方で車両の上に登れるハシゴがあったので、進んでみます。

ものすごく列車のスピードが早いのに普通に歩いていくレベッカ

f:id:sorarin320:20161011084353j:plain

お尻がいいかんじ。

 

電源ケーブルが切れていたので、つなぎ直すと、ヒルからの粘着攻撃!

そのままレベッカは車両の中に落とされてしまいます。

f:id:sorarin320:20161011085720j:plain

その中はカギが閉まっているので出ることができません。とがったものがあれは開けられるっぽい。

f:id:sorarin320:20161011085901j:plain

 ビリーに交代します。

初ビリー。

f:id:sorarin320:20161011090318j:plain

f:id:sorarin320:20161011085945j:plain

ゾンビをどんどん蹴散らしてくれます。(知らないうちにクリティカルがでてトロフィーゲット)

f:id:sorarin320:20161011090035j:plain

ナイフでとどめをさすとまたまたトロフィーゲット!

(調子こいてハンドガンの弾をケチって、ナイフで戦って死んだのは内緒)

f:id:sorarin320:20161011090122j:plain

 (セーブしてなかったのでまた最初からやりなおし…)

 

進んでいくと、よくわからない鳴き声が聞こえました。ついに中ボスですかね!

鳴き声が聞こえただけみたいでした。

 

アイスピックを見つけたので、これをレベッカに渡せば出られそうですね。

 

違う部屋には猟銃が落ちてたので、ほんとに中ボスくさい。

一応ショットガンも持って、レベッカにアイスピックを渡しに行きます。

 

f:id:sorarin320:20161011090509j:plain

すると途中で、車両の上からサソリがドーンと落ちてきました。

結構でかい。

 f:id:sorarin320:20161011090522j:plain

(じゃじゃーん!)

初のボス戦。

 

よくわかんないからまずは適当に攻撃。

ん、こいついっちょまえにガードしてくる。

かわいい。

f:id:sorarin320:20161011090601j:plain

 

サソリタックルで豪快に吹き飛ばされるビリー。

f:id:sorarin320:20161011090621j:plain

…死亡。

f:id:sorarin320:20161011090122j:plain

 

気を取り直してもう一度、顔面が弱いっぽいので猟銃で的確に狙っていたらなんとか倒せました。 

f:id:sorarin320:20161011090734j:plain

(ボスを倒すとトロフィーゲット!)

 

アイスピックをレベッカに渡して進んでいきます。なんやかんやあってカギを2つ揃えて開けたかばんの中にカードキーが入っていたので、先頭車両に向かいます。 

f:id:sorarin320:20161011090819j:plain

途中で火炎瓶をつくったらトロフィーゲット

f:id:sorarin320:20161011090919j:plain

 

んで、カードキーをつかったすすむと、謎の部隊。 

f:id:sorarin320:20161011091008j:plain

ん?ウェスカー? 

f:id:sorarin320:20161011091021j:plain

あと1人はだれだろう?

 

白衣を着た人物がなぜTウィルスが漏れたんだ?と疑問に思います。

どうやらバイオハザード1の洋館から列車まで3マイル離れているみたいです。

(さんマイケル!……)

f:id:sorarin320:20161011091352j:plain

しゃべりすぎだ!と、おこなウェスカー。

何としてもTウィルスが漏れていることを隠したい、おこウェスカーは列車を始末するようにいいます。

 

ヒルに襲われる部隊。ウェスカーも何が起こっているのかわかりません。 

f:id:sorarin320:20161011091447j:plain

運転席までいき、とまらない列車をとめるため、ブレーキの装置を作動させることにしたレベッカとビリー。

f:id:sorarin320:20161011091518j:plain

 列車の1番前と1番後ろに装置があるらしいので、別々に行動します。

 

レベッカを後ろに行かせます。

f:id:sorarin320:20161011091605j:plain

途中でゾンビにかわり果てたエドワードと会うシーンが見られます。

f:id:sorarin320:20161011091648j:plain

f:id:sorarin320:20161011091715j:plain

後ろに行かせるのをそれぞれ、ビリーとレベッカを試しましたが、どうやらレベッカしかこのイベントは発生しないようです。

ビリーの場合はエドワードが普通に立っていて襲ってくるだけ。

 

普通のゾンビよりも体力が高い気がしますが、「エドワードこないで」とか言いながらも普通に葬り去るレベッカ。(たまらないです)

 

後ろまでいくと、パスワードを入れるところがあるので、入力するレベッカ。 

f:id:sorarin320:20161011091904j:plain

ビリーも同じように入力すると列車のブレーキ装置が起動します。

 

f:id:sorarin320:20161011091938j:plain

ブレーキをかけたがぜんぜんとまらない列車。

 

トンネルの中で物にぶつかって脱線してしまったようです。

ここからがほんとうの始まりなのでしょうね。

f:id:sorarin320:20161011092113j:plain

 f:id:sorarin320:20161011092137j:plain

 (おしマイケル!)

 

ここまでプレイした感想

いきなりウェスカーがネタバレ的な感じで出てきましたが、バイオハザード1の話の前に裏でウェスカーが何をやっていたのがわかるのでいいですね。バイオハザードやったことない人はこのグラサンやろうだれだ?的な感じでしょうけど。

意外に難易度があって面白いので続きが楽しみです。

 


人気ブログランキング クリックしてくれたら大喜びします。応援お願いします。