
ふぁんふぁんゲームブログふろむそらりん

ゲームを愛するそらりんのブログです。楽しくおもしろくゲームの日記を書いていきます!

ドラクエ3力を鍛えよう!第1回!

ドラゴンクエスト3

ありがとうございます!そらりんです。

 

f:id:sorarin320:20161005203654j:plain

スマホ版で以前にダウンロードしていたやつをいまさらになってやりだしました!

これを読んだらあなたもドラクエ3力がアップアップ!

(そもそもドラクエ3力ってなんだよ)

 

※この日記はネタバレを含みますので、ご注意ください。

 

作品紹介

正式名称は《ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…》

社会現象を巻き起こすほどの大ヒットを記録したドラクエシリーズ第三弾です。

(社会現象とはあれですか。発売日に大行列ができたというあれですね)

 

『ロトの伝説三部作』の完結編にあたり、物語終盤の驚くべき展開によって伝説の真相が明かされます。

(かなり盛ってますね。盛りすぎです。)

 

冒険の仲間を自分で登録できたり、転職して職業を変えれたりと、自由度も大幅にアップしています。

 

ちょっとしたあらすじ

それは、勇者ロトが伝説のはじまるとなる物語…。

昔々、とんでもなく邪悪な魔王バラモスがいてもたってもいられなくなり世界の支配に乗り出し、何千万という戦士が魔王討伐に試みるも、志なかばにして砕け散っていった。

その戦士のひとり、アリアハン国の勇者オルテガが消息を絶って十数年後、16歳になったばかりなのに母親にたたき起こされたオルテガの子が、しょうがなく父の遺志を継いでとんでもなく邪悪な魔王バラモスを打つべく旅にでる。

仲間派遣所で派遣された仲間とともに各地をめぐる長い冒険の果てに、若者が知る真の黒幕(ゾーマ)…

そして、地の果てに隠されたもうひとつの世界とは?

 

主人公の紹介

アリアハンの勇者オルテガの子。まだ赤ん坊のころにオルテガの消息が途絶え、それ以来、父親のあとを継ぐ勇者としてムッキムキに育てられた。

f:id:sorarin320:20161005203709j:image

16歳の誕生日を迎えたときに、アリアハンの王の許しを得て、ひのきのぼうと50Gをにぎりしめて、オルテガが果たせなかった魔王討伐を目指すたびに出るのだった。

 

レッツプレイ!

f:id:sorarin320:20161005203749j:image

 けっちいアリアハンの王から許しを得た勇者一行はレーベに向かうことに。

道中ではシリーズおなじみのみんな大好きスライムをレベル上げのためにボコボコにし、お金を稼ぎながらわいわいとレーベに向かいます。

 

レーベでは盗賊のカギのありかがアリアハンの西にある、ナジミの塔にあると聞いた勇者一行はさっそく急ぎ足で向かいます。

ナジミの塔でちゃちゃっととうぞくのカギをもらった勇者はレーベの老人にまほうのたまをもらいます。

f:id:sorarin320:20161005203924j:image

(塔にはしばらくお客さんが来ていない宿屋もあってびっくり!どんだけ人が来てないんだよ)

f:id:sorarin320:20161005203929j:image

(あと、勇者にカギを渡す夢を何回もみる老人もいます)

 

そんで東にあるいざないの洞窟のカベをそのまほうのたまでドーンと壊しロマリアへいけるようになります。

 f:id:sorarin320:20161005204007j:image

 

ロマリアでは王様がおうかんを盗まれたとめちゃくちゃ騒いでいるので、カンタダをみつけてあげることにします。

f:id:sorarin320:20161005204327j:image  f:id:sorarin320:20161005204315j:image

どうやらシャンパーニの塔にカンタダがいるみたいです。

頂上までいくと、「ゆるしてくれよ!な!な!」で社会現象を巻き起こしたカンタダがいました。

f:id:sorarin320:20161005204301j:image

そいつをボコボコにして、おうかんを返してもらいます。

ある程度レベルがあがっていら余裕でした。そうりょのスクルト様様ですね。

 

王様におうかんを返すと一時的に王様になれます。

f:id:sorarin320:20161005204430j:image

こんな生活も悪くないなと思うゆうしゃでしたが、本来の目的に気づいたので泣く泣くを旅のつづきに出ます。

 f:id:sorarin320:20161005204533j:image

旅の途中で休憩のためによったノアニールではすごいことがおこっていました。

f:id:sorarin320:20161005204618j:image

町の人みんなが立って寝ているのです。

はなしかけてもみんな寝たままで反応無し。

(好きなことし放題ですね!パンツとかも見放題!)

 

んで、しかたなしにノアニールの西にあるエルフの里にいくと新事実が発覚。

 

どうやら、エルフの娘をノアニールの人間が連れ出して行方をくらましたため、人間が悪いと思い報復として村人全員を眠らせているのだとか。

ことの真相調べるために、隠れ里の南にある地底の湖へ手がかりを探しに向かいます!

 

ここではみんな大好きマタンゴがいっぱいでるのでレベル上げにいいです。

(なぜマタンゴかは別として…マタンゴが、んごんごいってます。)

敵も弱いのでさくさくっと奥まで進むと…

宝箱が1つありました。

 

その中には夢見るルビーが入っており、何か書いてありました。

「お母さま。さきだつ不幸をおゆるしください。」…

「ペラペラ…ペラペラ。以下同文」(なんじゃそら!)

 f:id:sorarin320:20161005204704j:image

と、ありました。

 

真実はどうやら、ノアニールの男と、エルフの娘が恋をしてしまった。しかし、エルフと人間のため叶わぬ恋。叶わぬ恋なら一緒に身を投げてしまおうということでした。

叶わぬ恋……辛いですね。(つらすぎて辛ラーメンが食べたくなります。辛だけに…)

 

エルフの女王に真相を教えにいくことにした勇者一行。

エルフ女王「ああ、人間など見たくもありません。立ち去りなさい」

夢見るルビーをチラリズム

すると、

 f:id:sorarin320:20161005204738j:image

だとさ。

女王からめざめの粉をもらったのでノアニールでばら撒くと、

みんなの目がさめて、みんなハッピーハッピー。

f:id:sorarin320:20161005204808j:image 

 

とりあえず今回はここまで!

ここまで読んでくれた方が幸せになりますように!(本気と書いてマジ)