
ゲームが好きなんです。。

ゲームを愛するそらりんのゲームブログです。楽しくおもしろくゲームの日記を書いていきます!

MHXX 全武器最終強化をつくったるぞー その7

MHXX

バグ祭りやないかい

 どうも、そらりんです。

なにやら、ダブルクロスで連射弓のバグがあるみたいですね…

連射4と連射5のときに、処理がうまくできなくて何回かが当たり判定がないみたいです。

f:id:sorarin320:20170414154848j:plain

 

詳しくはわかりませんが、旧3DSを使ってるとどうやらなるみたい?で、僕も旧3DSなので弓が弱体化してるのならショックでございます。

f:id:sorarin320:20170411081314j:plain

 

あーだから、前にG級弓装備で上位のクエストいっても時間かかったわけだわ!うんうん。

えっ?自分が下手なだけ?笑

どうも失礼しました。

 f:id:sorarin320:20170414154029j:plain

 

 

ところで

 マッカォ装備も折り返し地点ですね。

いいかげんマッカォと戯れるのは飽きてきましたよ!

早く脱マッカォして、つぎのドスランポスとわふわふしたいです。

 

f:id:sorarin320:20170421100628j:plain

 

てか、気づいたんですが…

鳥竜種ばっかなので、幻鳥竜玉がものすごく減っていきます(´・∀・)

幻鳥竜玉もけっこうレアなほうなので、そのうち幻鳥竜玉難民!になりそうな予感。

 

んで、幻鳥竜玉がどれのクエストが出やすいのかというと、特に調べてないのでわかりません!笑

僕がよくやってたのは、チャチャ(村人)依頼の子分何ちゃらってやつのクエストです!

これなら、鳥竜種のドス系が一気に出てくるので(5体の連続狩猟)、そのうち使う素材も溜まりますし、幻鳥竜玉もけっこう出やすい感じがするのでオススメですよー!

 

ちゃんと進めておりまする

 それから、ちゃんと武器作成は進めてますよ!

仕事がくそ忙してあんまり時間がさけないのですが、コツコツやっております。

 

んで、今回作ったのはこちら!

 f:id:sorarin320:20170421095708j:plain

カルチャバンディッドです。

 

f:id:sorarin320:20170421095755j:plain

見た目はこんな感じ!

 

BOXに武器が増えてくのがうれしいY!

 

まとめ

 久々にピザを食べたらちょーうまかった!

あっ、モンハンに関係なかったですね笑

すんません(´・∀・)

そのあと食い過ぎて腹を壊したのは内緒です笑

 f:id:sorarin320:20170421101305j:plain

 

全武器強化まで、8/全武器

やったるぞー!

 

ではでは

 

MHXX 全武器最終強化をつくったるぞー その6

MHXX

ポケスペおもろい

 

どうも、そらりんです。

  

いやー久しぶりにポケスペみたらむっちゃおもしろくて、ついつい夢中になって読んでしまいました(モンハンはどうした)

 

f:id:sorarin320:20170419085334j:plain

まだ、5巻しか読んでないですけど、子供の時にやってた初代ポケモンを見てるかのようですごく懐かしい気持ちになりましたよ!(モンハンはどうした)

 

モンハンもどんどん武器を作らなきゃだけどポケスペの続きが気になる…笑

f:id:sorarin320:20170419085644j:plain

 

ちゃんと作ってますよー

 んで、今回の作った武器はこちら!

 f:id:sorarin320:20170419084528j:plain

カングレンハーンです!(名前の意味はわかりません!)

 

見た目はこんな感じ!

 f:id:sorarin320:20170419084639j:plain

 

マッカォマッカォの無限ループやで

G級武器を作るのに、マッカォのG級素材がいるんですが、

マッカォの上鱗のつぎはマッカォの厚鱗が必要でして、またまたマッカォ狩りをしてました。笑

 f:id:sorarin320:20170419085858j:plain

 

 

G級なので、サブクエを回してましたがなんということでしょう!

あんだけ出なかったマッカォの上鱗がざくざく出るではありませんか!

ふざんけんなくそがっ!笑

 f:id:sorarin320:20170419090439j:plain

最初からG級回してればよかったですねー(´・∀・)

くやしいです!笑

  

 

まとめ

 

てか、最近サブクエ回してて気づいたんですが、サブクエの報酬には激運の効果は適用されないみたいですね…。

 

ひどい時は1枠しかない時もあったので、激運が、適用されるのはメインクエストの報酬だけみたい笑

 

サブクエ回すなら、激運より剥ぎ取りの、スキルを発動させたほうがいいのかなー…

 f:id:sorarin320:20170419090212j:plain

ではでは

MHXX 全武器最終強化をつくったるぞー その5

MHXX

ダブロスってますか?

どうも、そらりんです。

いきなりダブロスとか、なにいっとんねんとか思いましたよね。

ぼくもそうおもいます。笑

ダブロスってのはダブルクロスの略でして適当に考えました。

前置きおしまい。

f:id:sorarin320:20170412165204j:plain

 

相変わらずマッカォってます

土曜はあんまりできなかったので日曜日やろうとおもいましたがあんまりできませんでいした…

そして相変わらずドスマッカォ装備をつくるためマッカォってました。

んで、とりあえず、双剣が完成しましたよ。

f:id:sorarin320:20170417213635j:plain

マッカォ装備の双剣アクトゥスマクロになります。

f:id:sorarin320:20170417213729j:plain

見た目はこんな感じ。

 

あっ、それと

闘技場がすべてSランククリアできましたー!

ほんとめんどかったです…

もう二度とやりたくないですね。

 

一番苦戦したのは、ニャンターテツカブラですね。

コレクト(ブメ)×コレクト(ブメ)でいきましたが少しミスると時間を越えてしまって何回もやりなおしました。

ひたすら、ブーメランを投げてたら運よくSランクを取れました。

残り5秒だったかな?たしかそんぐらいでした。

画像は取ってないので今度載せますね!

f:id:sorarin320:20170413150810j:plain

 

まとめ

仕事に追われながらのブログ書くのって大変!笑

短いですがまた今度です!

f:id:sorarin320:20170414155626j:plain

 

全武器強化まで、7/全武器

やったるぞー!

 

ではでは

 

 

 

MHXX  マッカォの上鱗はあるあるだと思います

MHXX

花見いきました?

どうも、そらりんです。

花見シーズンですが、地域によっては葉桜もちらちら見え始め、あわてて花見してる人も多いんじゃないでしょうか?

ちなみに僕はいってません!行く時間がありませんでした…

花よりだんご派なので、さくらも見ずに食ってそうですけども…笑

 

f:id:sorarin320:20170414154029j:plain

 

なんてこったい…

ていうかモンハンがやれなかったので、はっきりいって記事にするネタがないです。

なので今回はモンハンをやったことがある人が一度は体験したであろう、モンハンあるあるネタとでもいきましょうか!

 

モンハンあるある(ハンターニャンター

f:id:sorarin320:20170414154213j:plain

※ハンター(ハ)・相方ニャンター(ニャ)

ハ・ニャ「どうもーハンターニャンターです!よろしくお願いします!」

 

ハ「いってなかったけど俺ってハンターが天職だとおもうんだよね。」

 

ニャ「いきなりなんだにゃ」

 

ハ「いかにハンターが天職なのかを見せてやるから一緒にクエストいこうぜ!」

 

ニャ「めちゃくちゃ上からニャ。しょうがないにゃー。」

 

ハ「今回は雪山のクエストか。バリバリ狩ってくぜー」

 

ニャ「寒いニャー。」

 

ハ「あっ!雪山なのにホットドリンクを忘れた

 

ニャ「なんでやねん!いきなり忘れとるにゃ。」

 

f:id:sorarin320:20170414154649j:plain

ハ「ははは、すまん。よくあるんだよね。」

 

ニャ「だめだめだニャ。あっ、モンスターが弱ったニャ!」

 

ハ「ここに罠を仕掛けてと。ぽんぽん。」

 

ニャ「罠を張ったけど、エリア移動されてるニャー

f:id:sorarin320:20170414154848j:plain


ハ「あるある」


ニャ「あるあるじゃないにゃ!」

 

~数分後~

 

ハ「やっと倒したぞー!いい素材でるかなー♪」

 

ニャ「ゴミしかなさそうにゃね。」

 

ハ「物欲センサーのせいだな。うんうん。」

 

f:id:sorarin320:20170414154801j:plain

ニャ「ほしい素材が出なくて物欲センサーのせいにしてるにゃー。

 

~集会所にて~

 

ハ「つぎはガンナーで行くぜ!」

 

f:id:sorarin320:20170414155044j:plain

ニャ「どこが天職だにゃ。つぎは大丈夫かにゃ?」

 

 ~クエスト出発~

 

ハ「もちろん。砂漠は暑いなー…」

 

ニャ「嫌な予感しかしないにゃ。」

 

ハ「(やべっ、砂漠なのにクーラードリンク忘れたわ…)」

 

f:id:sorarin320:20170414155003j:plain

ニャ「なんだかさっきから回復薬をがぶ飲みしてるようにみえるにゃ…。絶対クーラードリンク忘れてるにゃ…。」

 

ハ「大型モンスターがいるぞ。貫通弾でいちころだぜ!回復薬グビっ」

 

f:id:sorarin320:20170414155109j:plain

ニャ「さっきからあいつ通常弾1しか撃ってない気がするにゃ。」

 

ハ「(ガンナーなのに弾を忘れるなんてとても言えない…。)回復薬グビっ」

 

ニャ「心の声が丸聞こえにゃ!なにしにクエストきたんだにゃ!ただの寄生だにゃ!」

 

ハ「仕方が無い。採掘のサブクエで終わらすかー。あれっ?ピッケルどこだ?」

 

f:id:sorarin320:20170414155411j:plain

ニャ「でたー!採掘クエストなのにピッケルを忘れるにゃー!ひどいにゃ…

 

~集会所にて~

 

ハ「最後にこのクエストだけお願い!一生に一度のお願い使ってやるから!」

 

ニャ「なんで偉そうな言い方なんだにゃ!まあいいにゃ。」

 

ハ「次はぼこぼこにしてやるぜ」

 

~クエスト中~

 

ニャ「ん?あいつさっきから虫しか飛ばしてないにゃ。」

 

ハ「ちっ、赤いエキスとれないなー。」

 

f:id:sorarin320:20170414155449j:plain

ニャ「出たー!猟虫に赤エキスをとらせるのに必死で攻撃に参加できないやつー

 

ニャ「まじゴミだにゃ!消えてなくなれにゃ!」

 

 ハ「よし!たおせた!でも…マッカォの上鱗がでない

 

ニャ「えっ?」

 

ハ「上質な鳥竜骨しかでない

 

ニャ「えっ?」

 

ハ「マッカォの上鱗が出ないとかあるあるだわー。

 

ニャ「あるあ…ねーにゃ!お前だけニャ!この前あったことをあるあるに混ぜるにゃー!」

 

f:id:sorarin320:20170414155523j:plain

ハ「マジで出ないんだよー!!」

 

ニャ「いいかげんしろ!もういいにゃ!」

 

ハ・ニャ「どうもありがとうございました~」

 

どうでした?

f:id:sorarin320:20170414155626j:plain

くそつまらなかったでしょ?

すこしでも共感してもらえたらうれしいです。

まじででないですから!マッカォの上鱗。

 

ではでは

 

 

MHXX 全武器最終強化をつくったるぞー その4

MHXX

最近は特に…

どうも、そらりんです。

MHXXやってますか?仕事でいそがしくて、遅くに帰ってきてもなんだかんだやってる気がします。

そんなことより、最近は特に腹がいたーーい!

なんでしょ?食べちゃいけないものをたべてしまったのかな?

それとも仕事のストレス……。

f:id:sorarin320:20170413150810j:plain

 

マッカォマッカォまっかぉーーー

ドスマッカォの太刀をつくるためにマッカォの上鱗が必要です。

ドスマッカォじゃなくて、ただのマッカォです…

そもそも大型モンスターじゃないから、素材なんてほとんどもってないし、マッカォなんて無視しますよね笑

 

んで、マッカォの上鱗を探しにひたすら上位のクエストを回しました!

マッカォ単品の素材クエストがないので、集会所☆4の『ドス来い!遺跡平原の跳狗竜』のサブターゲットをクリマラしました。

 

マッカォの上鱗でないやん

単刀直入にいいますと、ぜんぜんでません…

10回ぐらいクリマラしてもとれたのがマッカォの上鱗3つという偉業を成し遂げました!

f:id:sorarin320:20170413152600j:plain

 

 なんなんこれ…

上質な鳥竜骨とかいらんねん。上鱗がほしいねん。

 

マッカォの上鱗て結局なんこいるわけ

僕と同じように全武器をつくろうとしているそこのあなたも気になるであろうマッカォの上鱗の総数。

ざっと調べてみると、武器に使用するマッカォの上鱗はなんと44個も必要と判明(白目)

んで、一発生産ができない武器をマッカォの武器から派生させるのを含めると…

+28個必要なので、合計で72個も必要という結果に…

f:id:sorarin320:20170413153449j:plain

上位のマッカォから確実にとれるわけではないので最低でも100匹は覚悟しなきゃいけませんね。

闘技場に疲れてしまったので、武器作成に戻りましたがやっぱり激運+剥ぎ取り装備を作った方がいいのかなと思う今日この頃…

 

ちなみに

今回はちゃんと最終強化武器をつくりましたよ(ドヤ)

その名もーーー

アルマバンディッド

f:id:sorarin320:20170413160551j:plain

ドスマッカォの一つ目の太刀装備になります。

見た目はこんな感じ!

f:id:sorarin320:20170403133731j:plain

 

一日一個は作らないと精神的にえらくなるのでがんばってつくろうと思います!

f:id:sorarin320:20170413161222j:plain

 

まとめ

そういえば、マッカォ太刀を完成させるためにG級ブラキを野良でやったんですが、こんなハンターと遭遇した話をひとつ。

 

最初は仲良く(ほぼ無言ですが…笑)野良の3人(自分をいれて)でG級ブラキを周回してました。

そこで一人のハンターが入ってきて、すかさず準備完了のボタンを連打するではありませんか。(あのチリンってやつですね)

短気なのかせっかちなのかわかりませんが、すこしぐらいまてよと思ったし、一緒にやってた野良の人も思ってたはず!

f:id:sorarin320:20170413163001j:plain

(てきな感じですかね笑)

 

んで、全員の準備が整ってさあ出発だーってなったときに(そいつはまだずっとあほのようにチリンチリンしたました笑)、突如そのハンターが退出しました笑

その部屋主が『うざいからけった』と一言。

もう一人のハンターも『グッジョブ』と一言。

自分もすかさず『グッジョブリブリ』と一言いいました。

そのあとすぐに『えっ』っとコメントされたのは忘れもしません…。

 

そのあとは、3人で仲良く狩りをして、無事に太刀をつくることができました!

 f:id:sorarin320:20170413163220j:plain

モンハン物語おしまい

 

全武器強化まで、6/全武器

やったるぞー!

 

ではでは

 

 

 

MHXX 全武器最終強化をつくったるぞー その3

MHXX

全然関係ないけど

 どうも、そらりんです。

ドラクエ11の発売日が決まりましたねー!

映像見てるとPS4でのドラクエがかなり綺麗で、ドラクエもとうとうここまで来たかという感じでした。PS4で綺麗なドラクエもやりたいし、3DSでなつかしいドット絵ドラクエもやりたいかな。どっちとも買っちゃうのもありですね!

 

f:id:sorarin320:20170407111354j:plain

PS43DSのデータ互換はどうやら復活のじゅもんである程度は対応できるみたいなのでますます両方ほしくなる!

夏はドラクエづけになりそうです。それまでにどんどん武器つくったるぞー!

あれ…でもスイッチでもドラクエ11が出るんじゃなかったっけ?笑

まースイッチは買ってないからカンケイナイケド。

 

 

ところで武器の総数って

数えてないけど、大剣の最終強化武器をネットでしらべてざっと数えてみたところ…

なんと驚愕の130本越え!(多すぎる笑)

多くね?笑

ってことは、全武器でざっと計算すると…

武器の種類は14種類。んで大剣を参考にすると…

130本×14種類=1820本!!

※大剣を適当に数えて、それを単純に×14しただけなので正確な数値ではありません…

 

f:id:sorarin320:20170412165204j:plain

…めちゃ多いやん。おおすぎるぞー!

一日一本武器をつくったとして計算すると、1820日。ちょうど5年かかります(絶望…)

5年後にはダブルクロスの集会所も過疎ってますよね…

 

どのぐらいかかるのか

 んで、他のゲームに浮気することなくドラクエ11までダブルクロスをやるとします。

ドラクエの発売日は7/29なのでざっとそれまでの日数を計算すると、108日です

そこから武器の総数の約1820本を108日で割ると…

一日あたり17本を作らなければドラクエ11発売までにまにあわない笑

f:id:sorarin320:20170412165424j:plain

平日は仕事なので、ゲームがやれても2時間弱。一日のノルマが17本なので7分に1本は作る計算になりますね(余裕ですね…泣)

と現実をたたきつけられましたが、ドラクエの発売日を迎えても気長につくっていこうと思います(たぶん笑)

 

闘技場おわらねー

全Aランクはやればできますけど、なかなかSランクがとれない。

ソロでは到底無理だろうし、フレンドとやっても息をあわせないとうまくいかない。

武器選びもそのひとにあった得意不得意があるので、ネットで調べたおすすめ武器でもSとれないときはとれない。なのでどの武器使ってもSランクとれる人はとれるんだろうなーと、やってみて思った感想です。

 

とかいいながらも、とりあえずはハンターでの全Sランクは終わりました。

何回トライしたか覚えてないほどやりました。やりまくりました。

まだニャンターでのSランクが残ってるので、まだ闘技場から離れられません(はやく武器がつくりたい笑)

 

f:id:sorarin320:20170412165657j:plain

 

参考までに

一応、参考になるかわかりませんが自分がSランククリアした武器の紹介を。

こうしたらいいよとかはその人の武器の得意不得意によると僕は思うので、特にかいてないのでごめんなさい。

 

ベリオロス:自分・そうちゅうこん、 友・ランス

乗りをうまく使いこなせばいけました。

 

イャンガルルガ:自分・弓、 友・弓

弓が安定しました。ブレイブ状態をいかにキープするのが鍵でしたね。

 

ウラガンキン:自分・笛、 友・大剣

笛をがもっているアイテムをフル活用してひたすら頭をなぐってました。

 

セルレギオス:自分・笛、 友・弓

ごり押しですね。けっこう難しかったです。

 

まとめ 

今回は武器をつくってません!! はやくつくりたいな。

f:id:sorarin320:20170412170426j:plain

ではでは

 

MHXX 全武器最終強化をつくったるぞー その2

MHXX

バリバリ?

どうも、そらりんです。

 

ダブルクロス、バリバリやってますか??

僕も飽きずにやってますよ!

 

んで、とりあえず全武器つくったるーと豪語したのはいいのですが、何から作ったらいいのやら。

 

ってなわけで

 ギルドカードの大型モンスターの順番でいいかなと適当に考えてドスマッカォからでいいやとなりました!(すごい適当)

 

 

ところでドスマッカォといえば超弱い大型モンスターですね。

だけども今までそんなに狩ってこなかったからか、素材が全然なかったというオチ笑(先行き不安です)

f:id:sorarin320:20170411075906j:plain

 

 

 

仕方がないので素材集めに下位のクエストから順番にやってきました。

ようやく、最終強化をつくったると決めた時からの一番最初に作ったのがこちら!

f:id:sorarin320:20170411000120j:image

ビリーチレジスカです。

なんじゃそりゃと思いますよね。

これがドスマッカォの大剣装備になります!

f:id:sorarin320:20170403133326j:plain

 見た目はこんな感じ!

 

素材なんてあるわけない

 

けっこう頑張りましたよ。

ドスマッカォだし、かんたんに作れるかなーと軽く見てましたが、上質な鳥竜骨はないわ、ホロロホルルの素材を使うわであんがい大変でした。クロスでいかにやってなかったかが身にしみてわかりました(。•́︿•̀。)

 f:id:sorarin320:20170411081314j:plain

 

小型モンスターの素材が全然ないので、かなり大変そうです(ヤバイ笑)

頑張らねば!!

 

 

大剣の次はドスマッカォの太刀を作ろうと思います!

ドスマッカォの太刀はたぶん2種類あるので一個ずつ作りますよ!

 

っと、その前に

 

小型モンスターの素材が絶対に必要になってくるので、とりあえず激運+剥ぎ取り名人装備でも作ろうかと考え中。

 

f:id:sorarin320:20170411082547j:plain

 

んで、闘技場でダブルクロスから追加されたものを含めて全部Aランクとれば運気+11でスロ3のピアスが取れるみたいなのでそれから狙おうかと。

そのピアスを使えば激運+剥ぎ取り+アルファの装備が作れそうなのでいいですよね!

  

それさえ作っちゃえば小型モンスターの素材枯渇もんだいが解消できそうですね!(考えが安易)

 

ついで闘技場で全Sランクも取っちゃえば勲章もとれるので頑張ります!

 

お恥ずかしい…

 

いま現在の最終強化された装備は

カマキリ装備の大剣、真名ネブタジェセル

カマキリ装備のスラアク、真名アナトカルナイム

テオ装備の弓、剛勇と宿望の凄絶弓

ネルスキュラのヘビィ、バスターランシェルダ

そして今回つくった、マッカォの大剣、ビリーチレジスカの五個になりますね(全然持ってない笑)

 f:id:sorarin320:20170411082641j:plain

 

まとめ

 全武器最終強化をするまでいつになることやら(´・∀・)

全武器強化まで、5/全武器

やったるぞー!

 

ではでは!